人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギキリガ

夜道をテクテク歩いていた

だってポカポカしてて気持ち良いもの


遠くで街灯がポツンポツンと白く浮かび上がっているけど
今日は僕にはいいや

どこまでもどこまでも川沿いに歩いてみたい

口笛を吹いて網をくるくるバトンのように

夜道はもうすぐ楽しい世界になる

今はまだみんな準備中だ


民家に植えられた梅が白く花を開かせていて


たまーに蛾がピューっと頭の上を通り過ぎていく

急いでヒサマツ君を伸ばしてみても届きそうにないし

めんどうくさがりのヒサマツ君は縮こまったままでいる


今はピューじゃなくてフワフワを探したいの


でもこんなに暖かかったら
ヨモギの中に入っていけばあの子に出会えるかも知れない

でもサンダルだから入っていくの気が引けるし

だからやっぱり川沿いにてくてく歩くだけ


荒れ果てた大地って表現がぴったりな場所だけど

僕にとって荒れ果てた大地は人間が石で固めてしまった世界

今僕が歩いているのは荒れてるんじゃないんだよ


草の上や落ち葉の上
土の上は石ころの上

平坦で星のぬくもりがない地面なんて嫌だ

地面は柔らかくて空は透き通っていたほうがいい


夜空を見上げたら星が輝いていて
お月様が横顔を見せていて
白い妖精が落ちてきた

僕の真上でぐるっと一回転して
ポトって足元の草むらに落ちた

覗いてみたらヨモギキリガがいた


どこまでも広い大地の中で
僕の足元に落ちてきた

そっと近寄ったら羽を震えさせていて

写真撮れないよって呟いて
そっと指を伸ばしたら

一目散に羽を震わせながら
僕の指を駆けあがり

僕の腕をちょんちょんしながら走っていって

あっという間に肩から空に消えた

僕の首は肩を見たまま上を見れないよ

人間って不便だな

ふくろうみたいにぐるぐる回りゃいいのに


すこーし肩を開いて空を見上げたら

さっき僕の体を駆け登っていった妖精は

空の中で小さな白い点になって
くるっと一回転して

やがて見えなくなった

僕たちが繋がっていたら
今夜は夜空の遊覧飛行を楽しめたのに

人間って不便だな

ヨモギキリガ_c0200575_23425740.jpg

by JAPANFOREST | 2012-03-30 23:33 |


<< オカモトトゲエダシャク 栃木と茨城と >>