人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノコギリスズメ

ノコギリスズメ_c0200575_12259100.jpg



テントを設営して昆虫採集

タープを建てて雨宿りしながら標本作り


ノコギリスズメ_c0200575_1232871.jpg



そんなこんなで飽きちゃって

湖畔までドライブに連れてってもらったら湖の中にたくさんのチビッ子がいて

雨の中必死で網で掬って遊ぶ


もう足もクタクタになって
疲れて灯火のスクリーンを眺めていたら知らない子がいた。

エゾスズメに見えたんだけど、よく見たら模様が違う

去年しっかりスズメガのお勉強をしたから判る。

まだ出会ったことのない子だ
きちんと勉強したからこそ違和感を感じる


みんなのところに戻って聞いてみたら誰も判らないって。

君誰なんだ?


もう一匹いたけど、プルプルしてたから見逃してあげたの

そうしたら他の人が持っていっちゃった。


何故?


僕の頭の中はクエスチョンマークでいっぱい。

口先で格好いいことをいって。
いかにもな発言を繰り返し。

でも結局裏腹な行動をしてる虫屋。


なんだか憂鬱な夜

もぞもぞとテントに潜り込んだら翌朝他の場所に仕掛けたトラップにも来ていて
標本にしたって

一晩で合計5個体


必要だったのかな


そんなにたくさんの標本が必要だったのかな


例えば違う場所での標本なら理解できる
分布図が書けるもの


例えば日にちが違う標本なら理解できる
時系列が書けるもの


どうして誰も理解できないんだろう。
母集団が不明な数量は数にならないことを
比較考察なんてできやしないことを


翌朝標本を木に括り付けて写真を撮った

きっと生きていた頃はこうやって過ごしていたんだろうな
虫への優しさを無くした虫屋


かわいそうな人達
心を無くした人達
ここにもいた


僕がもっと経験を積んでいればよかったのに
悔しいけれど、何も見ないで何も聞かなかったふりをして
心をまた閉ざすのが精一杯だった


ノコギリスズメ_c0200575_1241795.jpg


Laothoe amurensis amurensis
by JAPANFOREST | 2010-07-03 22:59 |


<< ジョウザンヒトリ フシキキシタバ >>