人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ワサビ

山ワサビ_c0200575_22153750.jpg



栃木昆虫愛好会のメンバーと山遊びしてきました

山遊びとはいえ、やっぱりトチコンなので、虫取り。


でも今回私は山ワサビの採集に注力して、
虫取りは渡辺先生にお任せ


山道を登って、沢沿いにペタペタ歩き、最初のワサビを見つけて感動


山ワサビ_c0200575_22155984.jpg



私の親戚筋が静岡の山中でワサビ栽培をしておりますので、
ビニールハウスや、黒ネットに覆われたワサビは見覚えがあるのですが


山肌にペタっと生えてるワサビは初見です


初見とはいえ、見てなかっただけだと思いますが


よくよく考えたら、あそこでこんな感じの葉っぱ見たな
あそこでも見たなと。


っで、山ワサビなので、根はほとんどないのですが、
たまに砂礫地帯で生えてると、少し根があります

山ワサビといえども、ワサビはワサビ

香り高いです


っで、ワサビ採りも一段落ついて、
沢筋の石ころをひっくり返す。


見事にガロアムシの幼虫だの

ハコネサンショウウオだの

よくわからないゴミムシだのが出てくる


山ワサビ_c0200575_2216307.jpg



そんなこんなして終点で川水でお茶を作って、
下山しながらミズナとかを追加


下山して広場で天麩羅祭りして

山ワサビ_c0200575_221776.jpg



ちょびっと洞窟探検して帰宅です。

たくさん採れたワサビは千葉の実家に送ってみました


なにぶん高齢で父が弱ってるので、親孝行の一環ですね

さて、そろそろシーズンイン


とりあえず渡良瀬こなして、タケウチエダシャク探さないと
by JAPANFOREST | 2010-04-07 22:17 | 雑記


<< 里山探索 ご無沙汰です >>